お悩み解決

DIA(レンズ直径)サイズ13mmのカラコン

更新日:

DIA(レンズ直径)サイズ13mmのカラコン

カラコンを選ぶ時に重要なのが、サイズ!
大きければデカ目に盛れて、小さければナチュラルに。自然でバレないのも可能です。

学校や職場などのデイリー用として。また、30代や40代の大人に最適なのは、やはり小さめのサイズ。

カラコンには
レンズ直径(DIA)
着色直径
2つのサイズがあり、黒目の大きさを決めるのは「着色直径」ですが、瞳の健康のことを考えたいならDIA(レンズ直径)が重要です。

レンズ直径が小さめなら、その分瞳を覆う面積が少なく済み、酸素が届きやすくなります。
目への酸素不足は
・乾き
・充血
・かゆみ
・疲れ
・ゴロゴロ
・ドライアイ
などの症状を引き起こしてしまうため、瞳の健康を考えるなら、選ぶ際に出来ればDIAは意識したいものです。

日本で販売されているカラコンの多くのDIA(レンズ直径)は
「14.0mm」「14.2mm」「14.5mm」で、それより小さい13mm台はほとんどありません。

現在日本で販売されているカラコンの中で、唯一の13mm代が

フレッシュルックデイリーズシリーズ

のみ。となっています。

フレッシュルックデイリーズとは

フレッシュルックデイリーズとは、日本アルコン(旧チバビジョン)から製造・販売されている1日使い捨てカラーコンタクトレンズ。

DIA(レンズ直径)は13.8mmとカラコンの中では最小サイズ。
小さめなので瞳に酸素がよく行きとどき、カラコンにありがちな「ゴロゴロ感」「異物感」なども軽減することが出来ます。

着色直系は12.6mm。こちらも小さく、ディファインやアーティラルなどの「バレにくい・自然なカラコン」と同等のサイズ感です。

酸素透過率(DK/L)値は26で、推奨されている24よりも多めの数値。
多くのカラコンはDK/L値を公表しておらず、そのほとんどが10〜程度だと推測されています。
ここでも酸素をよく通すことが分かり、瞳の健康を考えたい方でも安心して使用することが出来ます。

含水率は69%で、こちらもカラコンの中では高めの数値。
含水率とは「レンズにどれだけ水分を含んでいるか」の数値で、レンズを目に付けた時に潤い感があり、付けやすいのが特徴です。

ただ、含水率は高くなるほど付け心地が良い反面、レンズの性質上時間が経つほど目の水分を奪っていってしまうため、人によっては乾きやすさを感じることがあります。

また、フレッシュルックデイリーズは平成26年に行われた「国民生活センターの人気カラコン安全性調査」において、安全性の高さを立証されています。
※参照:現役眼科検査員が教えるコンタクトレンズのすべて

このように、フレッシュルックデイリーズは全カラコンの中でも安全性においてはトップだと言っても過言ではないでしょう。

目の安全を守りたい方や、カラコン初心者さん、ドライアイなど目にトラブルが起きやすい方に選んでほしいカラコンです。

ちなみに、フレッシュルックデイリーズのシリーズは2種類あります。
ナチュラルで自然、バレにくいのが特徴イルミネートと、3トーンで立体感+ハーフeyeになれるものがあります。

どちらもレンズ直径、着色直径、DK/L、含水率など基本のスペックは同じです。
が、全くイメージの違う2つなので、どちらのイメージの瞳になりたいのか、どんなシーンで使うのかなどをよく考えて決めましょう。

フレッシュルックデイリーズ

ハーフeyeや外国人瞳になりたい方、ギャルに人気のハーフ系シリーズです。
フチ・ベース・アクセントの3色を使用している3トーンカラー。
色を3色使用することで、瞳に立体感と華やかさが生まれ「のっぺり感」を軽減。自然に裸眼によくなんでくれます。

色は明るく派手だけど、サイズが小さいのでそんなに不自然さは感じません。
休日用に盛りたい学生さんや、オシャレに決めたい大人の女性に人気です。

こんな方にオススメです。
・お洒落なハーフeyeに憧れる
・瞳に立体感が欲しい
・のっぺりした印象はイヤ
・休日用に使いたい
・プリやSNSで盛りたい

カラーバリエーション

ピュアヘーゼル
フレッシュルックデイリーズの中でも一番の人気色。
オリーブやイエローがミックスされたカラーで、ハーフ効果が高いのにふんわり柔らかな印象に。

グレー
大人ギャルに人気の色。クールな印象になります。黒髪にもピッタリ。

グリーン
ヘーゼルよりもグリーンを強くしたカラー。神秘的でミステリアスな雰囲気になります。
流行の赤リップとの相性も◎。

ブルー
お人形やロシア系美女のような瞳になれるカラー。コスプレ用としても使えます。色白ブルベ肌にピッタリ。

基本スペック
1日交換終日装用ソフトコンタクトレンズ
1箱10枚入り(方眼10日分)
販売名:フォーカスデイリーズ
ベースカーブ(BC):8.6mm
レンズ直径(DIA):13.8mm
着色直径:12.6mm
製造方法:キャストモールド製法
製造国:ドイツ
度数:±0.00・-0.75~-6.00(0.25単位)-6.50~-8.00(0.50単位)
医療用具承認番号:21000BZY00068000
引用:日本アルコン

価格はオープン価格ですが、最安値は10枚入りで2,037円でした。1日あたり約407円です。
※価格は変わる場合があります。

[販売店で見る]

フレッシュルックデイリーズ イルミネート

こちらは学校や職場などデイリーで使いやすい自然なデザイン。
1色に見えますが、実は濃い色と淡い色を重ねた2トーンで、「のっぺり」した印象になりやすいサークルレンズなのに、ほんのり立体感を与えてくれます。

着色直径は12.6mmとかなり小さめですが、フチの外側はクッキリしているので適度にデカ目効果あり。物足りなさは無く、自然に瞳を盛れちゃえます。

普段使いとしてはもちろん、カラコンNGな学校・職場の方の休日用として、カラコンバレが恥ずかしい30代40代〜の大人の方、男性にもピッタリです。

こんな方におすすめです。
・学校や職場に付けて行きたい
・自然に盛りたい
・カラコンバレしたくない
・カラコンはナチュラル派
・のっぺりした印象はイヤ
・大人の女性
・男性

カラーバリエーション

ジェットブラック
黒目の輪郭がクッキリして、印象がアップする黒コン。
凛とした雰囲気にもなれるアジアンビューティーな瞳に。

リッチブラウン
黒目でも茶目でも使いやすいスタンダードなブラウン。
シリーズ中最も自然でバレにくい人気カラーです。

ライトブラウン
明るめ茶目さんが付ければ自然になじみ、黒目さんが付ければ色素薄い系瞳に変身。
ふんわり明るい印象に。

基本スペック
1日交換終日装用ソフトコンタクトレンズ
1箱30枚入り(方眼30日分)
販売名:フォーカスデイリーズ
ベースカーブ(BC):8.6mm
レンズ直径(DIA):13.8mm
着色直径:12.6mm
製造方法:キャストモールド製法
製造国:ドイツ
度数:±0.00・-0.50~-6.00(0.25単位)-6.50~-8.00(0.50単位)
医療用具承認番号:21000BZY00068000
引用:日本アルコン

こちらも価格はオープン価格ですが、安いお店では1箱30枚入りで2,010円(税込)でした。
1日あたり約134円です。※価格は変わる場合があります。

[詳細はこちら]

[販売店で見る]

まとめ

ここでは、DIA(レンズ直径)が13mmのカラコンを紹介しました。
レンズ直径は少しだけ大きくなりますが、14.0mmのカラコンの場合、13mmのカラコンとは違い、とても多くの種類があります。

着色直径がフレッシュルックデイリーズと同じものもあるので、よければチェックしてみてくださいね♪

関連記事:
DIA(サイズ)の小さいナチュラルカラコン 10選
着色直径が小さい・小さめのナチュラルカラコン 10選







注目度が高いカラコン

1

Contentsレヴィア ワンデーグレースノスタルジアシアーセーブルその他のカラーレヴィア ワンデーの口コミレヴィア ワンデーに似たカラコンレヴィア ワンデーの価格 激安・最安値 レヴィア ワンデー ...

2

Contentsエルージュエルージュはこんな方にピッタリ!クラリティブラウンシアーブラウンシックブラウンスムースブラウンフレアブラウンベージュオンブルルシールオークルその他のカラー全カラー比較エルージ ...

3

Contentsモテコン アネコンモテコン&アネコンはこんな方にピッタリ!モテコン リラックスマンスリーピンクショコラモカブラウンアネコン オトナマンスリーレディドールレディパールモテコン ア ...

-お悩み解決

Copyright© 自然なナチュラルカラコンランキング , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.