着け心地レポ

シリコンハイドロゲルのカラコンを使ってみた!口コミレポ

更新日:

ゴロゴロしない?シリコンハイドロゲルの着け心地は?


最近、1年カラコンを中心に人気となっているシリコンハイドロゲル(シリコーンハイドロゲル)素材のカラコン

普通のカラコンと比べて「ゴロゴロしない!」とか「着け心地が良い!」とか「乾きにくい!」なんて言われているようですが、実際のところはどうなんでしょうか??

ドライアイの私が、実際に使って口コミレポしていきたいと思います!

その前に、シリコンハイドロゲルのカラコンについてチェック。

シリコンハイドロゲルとは?

酸素透過生に優れた「シリコーン」と「ハイドロゲル」の2つの素材を融合させることにより、従来の素材と比べて数倍の酸素透過性を実現し、レンズの装用中も裸眼に近い酸素を角膜に供給することが出来るという特徴があります。
出典:日本アルコン

つまり、シリコンハイドロゲルとは、「瞳に酸素が通りやすく」「快適な装用感」が実現する、新世代のレンズ素材ということですね。

カラコンを含む従来のソフトコンタクトレンズは、ゴロゴロしにくいものの、目が酸素を取り込みにくく、疲れやすい・充血・痛みなどの症状が出てしまうことがありました。

その点、酸素を通しやすくしたシリコンハイドロゲルは、これらの症状が表れにくくなっています。

シリコンハイドロゲルはカラコンだけでなく、透明のソフトコンタクトでも人気になっていて
・デイリーズトータルワン/アルコン
・ワンデーアキュビュートゥルーアイ/ジョンソンアンドジョンソン
・マイデイ/クーパービジョン
・2ウィークアキュビューオアシス/ジョンソンアンドジョンソン
・2ウィークアキュビューアドバンス/ジョンソンアンドジョンソン
・エアオプティクスアクア/アルコン
・2ウィークメニコンプレミオ/メニコン
など、ワンデーから2ウィークなど幅広いラインナップで、コンタクトレンズの中でも特に「着け心地の良さ」を大々的にうたっているレンズが多くなっています。

ということは、
・コンタクトを長時間着けている
・目が乾きやすい(ドライアイ)
・瞬きが少ない
・目を酷使する環境にある
このような人にピッタリだと言えます。

そういえば、私の知り合いは「超」がつくほどドライアイで、どのコンタクトも合わなかったのですが、上で挙げた「アキュビューアドバンス/オアシス」だけは大丈夫、と言っていました。
今まで「コンタクトは乾くから苦手」と敬遠していた方にも最適なんですね。

酸素が通りにくく乾きやすいカラコン

従来のコンタクトレンズに比べると、色素が入っているため目への酸素供給が悪く、着け心地が悪くなりがちなカラコン = カラーコンタクトレンズ

上記で書いた通り、ソフトコンタクトレンズは本来、酸素透過率が悪いもの。
透明のコンタクトレンズならまだ「マシ」ですが、これに着色が付いてさらに酸素透過性の悪くなったカラコンでは・・・
ゴロゴロ・疲れやすい・乾きやすい・目が痛くなる、などの悩みが出てくるのは当然かもしれませんね。

私も今まで色々なカラコンを使ってきましたが、やっぱり元々ドライアイ気味だからか、透明のレンズに比べるとカラコンの方が着け心地が悪く、乾きやすさも感じました。

ですがその中にも、それほど着け心地の悪さを感じないものや、特に「乾きやすい」と感じたカラコンなど種類によって差があるように感じます。

よく使用しているのは2ウィークのタイプなのですが、目に付けたその時は全然違和感が無いのに、時間が経つとゴロゴロ、乾きが気になってきて、レンズは目に張り付き、瞬きが多くなり・・・
ひどい時には昼過ぎにはもう「我慢ならない!」と取ってしまうことも。
2ウィークのレンズなのに3日も経てば使えなくなっちゃうものも多く、ワンデーより逆にコスパ悪いんじゃ?とがっかりすることも しばしば・・・。

そんな「着け心地の悪い」カラコンの特徴を挙げていきたいと思います。ただ着け心地に関しては個人差がありますので、参考程度にしてください。

・着色範囲が広い
・着色が濃い
・色を多数使っている

今まで使ってきて、これらのポイントが当てはまるものは比較的ゴロゴロ・乾きやすかったです。
着色部が濃く広いことで、やはり酸素の通りが悪くなることが原因だと思われます。

例えば・・・

↑ こんなのは乾きやすい。

↑ ドット着色なので良さそうと感じましたが、これもダメでした。

↑ こんなのは乾きにくかったです。

さて、色素が薄めじゃないと付け心地が悪くなりがちなカラコン。シリコンハイドロゲルは、どうなんでしょうか???

ジーニーガールズのエスペラールチョコ

そして、今回試してみるシリコンハイドロゲルのレンズはこれ。


画像出典:Geeenie

Geeenie(ジーニー)というカラコン専門店のジーニーガールズというシリーズ。
韓国の会社ですが、日本で販売されてるカラコンはほとんど韓国製か台湾製なので、まあいいでしょう。
シリーズで色は2色あります。
選んだのはダークブラウンで自然な仕上がりになりそうな、エスペラールチョコです。
使用期限は6ヶ月〜1年です。

厚さは普通。ペラペラじゃないので扱いやすいと思います。

デザインを見ると・・・着色範囲が広く、色も濃い!2色使ってるし。とっても酸素の通りが悪そうに見えますねえ〜・・・。
本当に大丈夫なんでしょうか???

では、着けていきたいと思います。

裸眼の状態

↑ 私の目の大きさは横27mm、黒目部分は11.5mm。小さめの一重です。

↑ すっぴんでエスペラールチョコを着けてみました。
かなり大きい!DIAは14.2mm 着色直径は13.6mmということなのですが、それよりも大きい13.8mm〜に感じます!
色は自然で「裸眼がそのまま大きくなった」ようなんですけどね〜。大きいですねー。

↑ 公式画像との比較

やっぱり大きいですよねえ。イメージではもっと自然だと思ってたんですが・・・。
その分盛れるので瞳のインパクトはアップして、しっかりデカ目に見えます。
ハッキリ言って、すっぴんでは違和感あります。学校用や職場用には厳しいかなと。

メイク後 ↓

メイクをすると、カラコン感は軽減されました。でもやっぱりデカ目効果すごいです!
「バレたくない」人には不向きですが、「盛りたい」人にはオススメですよ。

BC(ベースカーブ)は8.6mm。私はベースカーブはキツめなのですが、いつもは8.6~8.7のものを使っています。

ズレは、ほぼありませんでした。透け感も無いので、黒目が小さい三白眼さんでも大丈夫です。

外側の濃いブラウンが黒目の輪郭をクッキリさせて、真ん中の明るめのブラウンが「抜け感」とまではいかず、透明感を出してくれて「ちゅるん」とした質感に仕上げてくれます。

うう〜ん、デザインや仕上がりはすっごく良いです!気に入りました!
でもデカイ・・・30代には厳しいよー。小っさいサイズも出してくれー・・・。

シリコンハイドロゲルの着け心地は?

さて、肝心の着け心地ですが・・・良いです!「全くゴロゴロしない」「まるで着けてないみたい」とはなりませんが、他のカラコンに比べると違和感は少なく感じます。さすが。

朝7時ごろ付けて、夜寝る前24時までずっと付けっぱなしにしてしまいましたが、乾きやゴロゴロもあまり感じませんでした!
そういえば、目薬も1回も差してません!

いつもは夕方や、お風呂はいった後はすぐ取りたくなっちゃうんですけど、全くそんなことは無し!こんなに着色が濃く広いのに・・・さすが、シリコンハイドロゲル♪

ちなみに、シリコンハイドロゲルのカラコンを使った他の人の口コミレポはこんなかんじでした。

おすすめ度 ★★★★★
つけた瞬間「軽いっ!!」と驚きました。
目薬無しで数時間つけてても、乾いたりゴロゴロ感なし。リピします。
おすすめ度 ★★★★★
プルプルとしたレンズで乾燥も気にならず、快適な着け心地でした。
おすすめ度 ★★★★★
これはかなり付け心地いいです
おすすめ度 ★★★★★
つけここちめっちゃいい
カラコンしてたの忘れるくらい

みなさん、その着け心地の良さには大満足しているようでした。

ただ、すべての人が合うわけではありません。付け後は個人によって大きく異なります。
もし瞳に異常を感じた時は、すぐに目からレンズを外し、眼科の診察を受けるようにしましょう!

そして注意してほしいのが一つ、このカラコン、1年タイプによくあるガラス瓶容器なんです。
とっても開けにくいので、ネイルをしている人はハサミなど鋭利なものを使って開けた方が良いかも。

そして、開けた後はこんな感じで指に刺さりやすくなっているので、怪我をしないように注意してくださいね!

さて今回使用したカラコンは、ジーニーガールズのエスペラールチョコ
スペックは以下の通りです。

試用期間:6ヶ月〜1年
含水率:45%
製造方法:サンドイッチ製法
製造国:韓国
度数:±0・-0.50・-1.00〜-5.00(0.25単位)-5.50〜-8.00(0.50単位)
データ引用:Geeenie

価格は度あり 度なし共に1セット(2枚入り)1,800円(税込)とかなり安めでした!
コスパが良いですね〜。これだけ着け心地が良いなら、毎日付けられそう!
ですが、念の為何時間かおきに一度コンタクトを外し、目を休めるのが良いかもしれません。

画像出典:Geeenie(ジーニー)

他にはモダンブラウンという、明るめのカラーもありました。色素薄い系瞳になりたい方はこちらがオススメ。

画像出典:Geeenie(ジーニー)

2ウィークタイプもありました。8枚入りで2,000円。一般的な2ウィークと同じぐらいなのに、2枚多めでちょっとお得です。▼ ▼

シリコンハイドロゲルのカラコン一覧

私が今回利用したジーニーというサイトで販売しているカラコンは、すべて韓国製。

ですが、安全性の高いサンドイッチ製法で作られていますし、問い合わせは日本人の方が応じてくれるし、返品や交換にも応じてくれるので安心です。
韓国からの輸入になるので、少し届くまでに日数がかかりました。6日くらい。

会員登録をしても変なメールが届き始めることがないので、個人情報の漏洩も無さそうです。

私も時々ここでカラコンを注文するのですが、今までトラブルにあったことはありません。
安心して使うことが出来そうです。

▼ Geeenie(ジーニー)▼







注目度が高いカラコン

1

Contentsレヴィア ワンデーグレースノスタルジアシアーセーブルその他のカラーレヴィア ワンデーの口コミレヴィア ワンデーに似たカラコンレヴィア ワンデーの価格 激安・最安値 レヴィア ワンデー ...

2

Contentsエルージュエルージュはこんな方にピッタリ!クラリティブラウンシアーブラウンシックブラウンスムースブラウンフレアブラウンベージュオンブルルシールオークルその他のカラー全カラー比較エルージ ...

3

Contentsモテコン アネコンモテコン&アネコンはこんな方にピッタリ!モテコン リラックスマンスリーピンクショコラモカブラウンアネコン オトナマンスリーレディドールレディパールモテコン ア ...

-着け心地レポ

Copyright© 自然なナチュラルカラコンランキング , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.